ゾーホージャパン、クラウド型顧客管理でメール連携などを強化

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ゾーホージャパン、クラウド型顧客管理でメール連携などを強化


掲載日:2013/04/11


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 ゾーホージャパン株式会社は、クラウド型顧客管理サービス「Zoho CRM」の4つの新機能“BCC Dropbox”“モバイル版メールマグネット”“カスタム関連リスト”“LiveDesk連携”をリリースした。

 今回の新機能“BCC Dropbox”では、ユーザが顧客宛に送信したメールを「Zoho CRM」内の顧客データに取り込める。過去に送信した営業メールが顧客データとともに表示されるため、営業員がフォローアップを行なう際の情報源として利用できる。

 “メールマグネット”では、顧客から自分宛に送信されたメールのみ、磁石で吸い寄せるように「Zoho CRM」内で選別できる。今回、「Zoho CRM」のiPhone/iPad/Androidアプリからも利用できるようになった。モバイル端末から直接顧客メールをチェックし、返信やタスクの追加作業を行なえる。

 “カスタム関連リスト”は、「Zoho CRM」と外部サービス(DB)を連携させるための機能で、外部サービスが提供するAPIと、Zohoが提供するスクリプトを用いて連携を行なう。「Zoho CRM」の外部で管理している顧客データを呼び出し、「Zoho CRM」内の“見込み客”“連絡先”“取引先”などの画面に表示できるため、顧客に関連する様々な情報を1ヵ所に集約できる。クラウド型のアプリケーション/DB作成サービス「Zoho クリエーター」とも併用でき、独自の業務アプリケーションを作成して「Zoho CRM」の一部として活用できる。

 “LiveDesk連携”では、チャットボックスをWebサイトに埋め込んでオンラインチャットでの顧客サポートを提供できるサービス「Zoho LiveDesk」と連携できる。「Zoho LiveDesk」の画面から「Zoho CRM」に“見込み客”“連絡先”“タスク”を追加できるほか、チャットに入力した本文を「Zoho CRM」の顧客データに添付できる。また、「Zoho CRM」に登録してある顧客からサポートのリクエストが届いた際は、顧客の詳細情報を「Zoho CRM」から呼び出して「Zoho LiveDesk」上に表示できる。


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