レノボ、タブレットとしても使用できる脱着式Ultrabookを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


レノボ、タブレットとしても使用できる脱着式Ultrabookを発売


掲載日:2013/04/10


News

 レノボ・ジャパン株式会社(レノボ)は、脱着式Ultrabook「ThinkPad Helix」で、法人向けモデルを発売した。また、レノボ・ショッピングで4月下旬に発売する。

 「ThinkPad Helix」では、ディスプレイ部分(タブレット)をキーボード・ドック(キーボード)から取り外してタブレットとして使用できる。タブレットには、Ultrabookに求められるスペックが搭載されているため、タブレットとして使用した際も高いパフォーマンスで使用できる。

 11.6インチ フルHD(1920×1080ドット)IPS液晶パネルを採用し、上下左右どの角度からも広い視野角を備えている。ディスプレイには、強度の高いコーニングの「ゴリラガラス」を採用し、現場での使用にも適している。10点マルチタッチにも対応している。

 タブレットをキーボードから取り外すことで、4つのモードでPCを使用でき、タッチ操作/キーボード入力操作どちらをメインで使用するかに応じて効率的に使用できる。タブレットとキーボードを一体化した形で使用する“ノートブックモード”は、キーボード上から手を動かさずにキー入力を行なえ、ドキュメント作成などクリエイティブな作業に適している。タブレット単体で使用する“タブレットモード”では、「デジタイザー・ペン」を使用することで細かい画面操作などを効率的に行なえる。

 タブレットを外側にして、キーボードに装着して閉じた状態で使用する“タブレット+モード”では、タブレットの画面を直接相手に見せたり、「デジタイザー・ペン」を使用して直接画面に書き込んだりすることで、ビジュアルで情報を共有できる。タブレットを外側にして、キーボードに装着した状態で使用する“スタンドモード”では、スタンド状に使用することで、タブレットを手で持たずに使用できる。

 約12時間駆動できるバッテリを、タブレット(約8時間)とキーボード(約4時間)に内蔵している。ノートブックモードで充電している状態では、タブレットの充電が優先的に開始され、タブレット/キーボード側単体の充電にも対応している。キーボード部分が約8.8mmの薄い筐体ながら、「ThinkPad X1 Carbon」と同等のキーボード打感を備えている。更に、トラックポイントに加え、ガラス製クリックパッドに5つのボタンを埋め込んだ“5ボタンクリックパッド”を採用している。ケーブル・ロック(別売)でタブレットとキーボードの両方の盗難防止を図れる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「ノートパソコン」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ノートパソコン」関連情報をランダムに表示しています。

「ノートパソコン」関連の製品

「Surface Pro 4」がワークスタイル変革に使えるこれだけの根拠 【日本マイクロソフト】
ノートパソコン
企業がワークスタイル変革を進める上で、クライアント環境に求められる条件とは何か。その条件を満たす具体的なデバイスとは。

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20046116


IT・IT製品TOP > PC > ノートパソコン > ノートパソコンのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ