採用:東急、アイリッジ開発の「東急線アプリ」を提供開始

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採用:東急、アイリッジ開発の「東急線アプリ」を提供開始


掲載日:2013/04/10


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 株式会社アイリッジは、東京急行電鉄株式会社が提供するAndroidアプリ/iPhoneアプリ「東急線アプリ」を開発し、配信を開始したことを発表した。

 「東急線アプリ」は、東急線の運行情報、遅延証明書、東横線・副都心線の案内ハンドブックの閲覧ができ、ミニゲームや東急グループ各施設の情報やクーポンも提供している。位置情報と連動して、Android端末/iPhone端末の待受画面に東急線沿線の情報をプッシュ通知で知らせる。

 同アプリには、アイリッジが提供するGPS/無線LAN連動型O to Oソシューリョン「popinfo」が搭載されている。O to Oとは、オンライン(ネット/アプリ)とオフライン(実店舗)の相互連携のこと。

 「popinfo」は、スマートフォンの待受画面に、プッシュ通知でメッセージを配信できるASPサービス。既存のスマートフォンアプリに組み込むことで、エンドユーザのスマートフォンの待ち受け画面へ“属性情報”“時間帯”“位置情報”(GPS、無線LAN)などの伝えたい情報をポップアップさせる。

 指定した場所、人、時間帯への配信が可能なため、店舗に近づいたユーザや、オンラインのユーザを実店舗へ誘導できる。また、実店舗の顧客をオンラインへ誘導し、囲い込むこともできるとしている。

 アイリッジは、東急グループが今後提供する各アプリにおいても同ソリューションを搭載し、東急グループのO to Oサービスの推進を支援していくと伝えている。


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