事例:興和インターナショナル、アイルの基幹システムを導入

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事例:興和インターナショナル、アイルの基幹システムを導入


掲載日:2013/04/08


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 株式会社アイルは、中堅・中小企業に適した在庫・販売・生産管理システム・パッケージソフトウェア「アラジンオフィス」の株式会社興和インターナショナルへの導入を支援したと発表した。

 興和インターナショナルは、くつの製造・卸を行なっている。「アラジンオフィス」システム導入前の課題として、色・サイズ別での商品数が3万ほどあり、当時のソフトでは在庫管理が間に合っていなかったことや、大手GMS(総合スーパー)との取引では、注文当日の発送、地域によるピッキングや梱包方法の変更など柔軟な対応が求められるため、在庫管理の精度を上げる必要があったことを挙げている。

 同社は、同システム導入後の効果として、正確な在庫管理と全社員がリアルタイムに在庫状況の把握ができるようになり、中国の工場でも日本の販売状況を把握できることで生産計画や工場の稼働率に活かせていると伝えている。また社員自らデータを活用し、営業活動用の資料を作成することが容易になり、商品動向の数字を営業提案の裏付けに活用できるようになったとしている。


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