事例:キモト、アイルの基幹システムを導入

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事例:キモト、アイルの基幹システムを導入


掲載日:2013/04/04


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 株式会社アイルは、ねじ製造を行なう株式会社キモトが基幹システム「アラジンオフィス」を導入したと発表した。

 「アラジンオフィス」は、在庫・販売・生産管理システム・パッケージソフトウェア。アパレル、食品、ねじ、鉄鋼、医療などの業種に特化したパッケージを用意しており、コストを抑えてのシステム導入ができる。ねじ業界向け同パッケージの特長として、材質・表面処理・品名など、ねじ業界特有の商品コード分割機能や外注加工管理を標準搭載していること、仕掛品・半製品・製品在庫に対応して適正な生産計画を支援していることを挙げている。

 キモトは、システム導入前の課題として以下3点を挙げている。1つは、以前のシステムでは何千点もの在庫を正確に管理できず使いづらため、社長がほぼ1人で使用していたこと。2つめは、以前のシステム会社は、サポートの問合せ窓口がなく不便で、少しの仕様変更で費用がかかっていたこと。3つめは、手書きで加工依頼書を作成しており、作業に数時間かかる上ミスも多かったことである。

 アイルの「アラジンオフィス」を選んだ決め手は、業務に沿った適切なシステム提案で信頼性があったこと、 アイルの営業担当者がねじ業界に精通しており、相談に乗ってもらえる安心感があったこととしている。

 システム導入後の効果としては、外国人社員でも利用しやすく、サポートサービスの迅速な対応や相談のしやすさにより、社員が率先してシステムを活用するようになったこと、加工依頼書のシステム発行ができ、作業時間が数時間から10分〜20分に短縮したこと、以前は納品書の作成に様々なデータを引用する必要があったが、受注データからそのまま作成でき、入力の二度手間も解消され迅速に受注データを反映できるようになったことを挙げている。


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