採用:千葉銀行、日立のATMジャーナル集中管理サービスを導入

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採用:千葉銀行、日立のATMジャーナル集中管理サービスを導入


掲載日:2013/04/03


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 株式会社日立製作所(日立)は、株式会社千葉銀行が日立のクラウドで提供するATMジャーナル集中管理サービスを導入し、稼働を開始したことを発表した。

 同サービスは、日立クラウドソリューション「Harmonious Cloud」のラインアップであるATMクラウドサービスのメニューのひとつである。

 ATMジャーナルとは、ATM内部にあるATMの取引内容を記録して保存するもの。今回、千葉銀行は電子化したATMのジャーナルデータを取引完了の都度、リアルタイムに収集しHarmonious Cloudセンタ(日立のクラウドサービス提供の拠点)で集中管理する同サービスを導入する。

 これにより、千葉銀行のATM約1250台において紙ジャーナル(ロール状の記録紙)を廃止できるため、用紙の購入、交換、管理・搬送、廃棄といったATMジャーナル運用コストの削減ができるとともに、年間約38トン(A4用紙換算で約1000万枚)の紙使用をはじめとした環境負荷を、CO2換算で約48トン抑制(従来比、約88%削減)できるとしている。これは杉の木約3400本が1年で吸収するCO2に相当するという。

 また、本部や各営業店などから最新のジャーナルデータをリアルタイムに検索・照会が可能なため、データ検索時間の短縮といった業務負荷の軽減及びデータ管理・保管に関わる情報漏えいリスク低減により、ATM運用業務の合理化を図る。更に勘定系センタとは別地域にジャーナルデータを保管するため、勘定系センタ被災時の取引データのバックアップデータとしての活用も期待できるとしている。

 千葉銀行は、第11次中期経営計画“フロンティア70”において4つの経営課題を掲げており、今回のサービス導入はこのうちの1つ“経営管理態勢の高度化”における重要な施策の1つである。ATM運用コストの削減と業務負荷の軽減により、業務の生産性向上とローコストオペレーションの徹底を実践すると伝えている。


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