トライバルメディアハウス、Twitter公式アカウントのKGI調査実施

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トライバルメディアハウス、Twitter公式アカウントのKGI調査実施


掲載日:2013/04/01


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 株式会社トライバルメディアハウスは、Twitter Japanの協力のもと、Twitter公式アカウントのマーケティング効果を測定するKGI(Key Goal Indicator:重要目標評価指標)調査を実施した。

 株式会社ニッセン、株式会社ファミリーマートの協力のもと、2社のTwitter公式アカウントで調査を実施した結果、トライバルメディアハウスは“ツイート内容に惹かれてフォローしたユーザが7割以上存在することがわかったという。また、Twitter公式アカウントをフォローしたことにより、商品・サービスに興味を持ったり、購入を検討する機会が増えていることが確認された”と伝えている。

 調査対象は、Twitterアカウントのフォロワー(各社のTwitterアカウント内で募集)とTwitterアカウントの非フォロワー(インターネットリサーチ会社のアンケートモニタから抽出)であり、各社のターゲット層(通信販売利用者、コンビニエンスストア利用者)が対象となっている。サンプル数は、ニッセンとファミリーマートがそれぞれ、フォロワーが904人、697人、非フォロワーが500人ずつとなっている。調査手法はインターネット調査で、調査期間は1月17日〜1月31日である。

 調査結果の概要として、“フォロー後の意識変容/態度変容について、もともとそのブランドが好きだったフォロワーにおいては、より一層ファン化が進んでいることがわかった”ことを挙げている。

 また、“ブランド名の想起率、好意度、利用(購入)意向において、フォロワーの方が非フォロワーよりも高い傾向を示しており、Twitter公式アカウントのフォロワーには優良顧客が多く含有されていることがわかる”“エンゲージメントが高いフォロワーと低いフォロワーを比較したところ、エンゲージメントが高いフォロワーのほうが全てのKGIが高くなる傾向が見られ、エンゲージメントの向上がKGIの向上につながることが確認された”“フォロワーは非フォロワーと比較して2〜3倍程度購入量が多いことがわかった”と伝えている。



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