採用:アイコトバ、広告入力クーポンにAMIの音声認識技術を採用

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採用:アイコトバ、広告入力クーポンにAMIの音声認識技術を採用


掲載日:2013/03/29


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 株式会社アドバンスト・メディア(AMI)は、株式会社アイコトバが、広告入力型クーポンサービス「アイコトバ」に、AMIの音声認識技術“AmiVoice”を活用した声で入力できる機能を導入したと発表した。

 アイコトバは、4月より自社運営サービスや大手外食チェーンをはじめ、各種サービス企業のアプリなどへの組み込みサービスとして提供を開始するとしている。

 アイコトバは、クーポン発行元である店舗・企業からメディア掲載料やシステム利用料、成果報酬などを徴収せずに、穴埋めクイズの出題権利を広告主企業に販売する収益モデル(特許出願済)を用い、顧客が穴埋めクイズに答えることでクーポンを携帯端末に表示させるサービス「アイコトバ」を運営している。

 「アイコトバ」は、顧客が欲しいクーポンを選び、画面に出てくるクイズに正答を入力することで高い割引率のクーポンを入手できるという。一方、クイズの出題権利を購入する広告主企業には、従来の“見る”“聞く”といった広告宣伝手法でなく、顧客がクイズの答えを“入力する”ことで、企業ブランド・製品名、及びその特徴などを顧客の“記憶”に留め、認知度向上、内容理解につなげる新たな広告宣伝手法を提供するとしている。

 今回、この“入力”プロセスをAMIの音声認識技術“AmiVoice”を活用し“声に出す”ことで、これまでのキー入力以上に商品やサービスを効果的・印象的に訴求することが期待できるほか、クロスメディアでの多様な広告キャンペーンができるという。

 アイコトバは、“声に出してしゃべる広告”と“インセンティブマーケティング”のノウハウを活用して、外食チェーン、商業施設などの集客ニーズを持つ様々な企業の顧客接点を使った、低コスト・高付加価値かつ顧客にも楽しいサービスを提供すると伝えている。


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