採用:築上町、財務会計等システムに日立のクラウドサービス採用

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採用:築上町、財務会計等システムに日立のクラウドサービス採用


掲載日:2013/03/29


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 株式会社日立ソリューションズ西日本は、福岡県築上町の自治体基幹業務系システムである財務会計システム及び人事給与システムを、4月1日からSaaS型のクラウドサービスで提供し、稼働を開始すると発表した。

 築上町はこれまで、庁舎にシステムを設置・運用する自己導入方式を採用していたが、東日本大震災で、東北地方を中心に自治体の業務システムが停止し、場合によっては業務データが津波などで消失したなどの事例を踏まえ、業務の継続性が見込めるクラウドサービス(SaaS型)の導入を決定したとしている。

 今回、築上町に提供するサービスとして、株式会社日立製作所の「自治体向けクラウドソリューション」SaaS型が採用された。同ソリューションで、日立公共システムエンジニアリング株式会社の自治体向け財務会計システムと自治体向け人事給与システムを、株式会社日立システムズが設置するデータセンタから安全なネットワークを介して築上町に提供する。

 日立ソリューションズ西日本は、築上町の庁舎から800km以上はなれた関東圏のデータセンタからVPN回線を経由して各業務システムを築上町へ提供するとともに、バックアップ用データを保管する。これに加え、築上町の庁内にも同期してバックアップデータを保管するため、庁舎やデータセンタのどちらかが被災することがあっても、システムの迅速な復旧が可能となるなど、事業の継続性を向上できる。

 また、SaaS型を利用することで、従来は庁舎に設置したハードウェアやOSの陳腐化にともない5年周期で行なっていたシステム更新が不要となり、初期導入費を削減できるほか、稼働後は庁舎での保守作業が不要となるため運用費も削減されるとしている。


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