採用:CELLAR DOOR、アイルのアラジンオフィスとアラジンEC導入

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採用:CELLAR DOOR、アイルのアラジンオフィスとアラジンEC導入


掲載日:2013/03/15


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 株式会社アイルは、株式会社CELLAR DOORの基幹システム「アラジンオフィス」とECサイト構築クラウドサービス「アラジンEC」の導入を支援したことを発表した。

 ワイン卸売業向け基幹システム「アラジンオフィス」は、得意先別・営業別のキープ(商品確保)に対応していて、配送コースごとに、得意先別・商品別のピッキングリストを出力できる。ラベル剥がれや汚れなどダメージ品の詳細を、ロットNo.に紐付けて登録可能で、EOS/EDI連携ができることを特長とする。

 「アラジンEC」は、企業間取引(B to B)サイトと、消費者向け(B to C)サイトの構築が可能なクラウド型サービス。“Web受発注システム”“卸売サイト”“営業支援システム”などの企業間取引サイト、カスタマイズが可能で独自性・拡張性を提供できる消費者向けサイトと、要望に応じたサイト構築ができる。

 CELLAR DOORは、ワイン卸・小売、販売コンサルティングを行なう会社。「アラジンオフィス」導入以前には、適正在庫の管理やアイテム検索ができず、記憶を頼りにしていたことや、ピッキングリストを出力できず注文票を元にピッキングしており、作業が勤務時間内に終わらないことを課題としていた。

 今回、同システムを導入した決め手は、親身な業務のヒアリングと、業務に合うシステムの提案、アイルの理念などへの共感だったとしている。導入後の効果として、ピッキングリストや納品書、送り状の出力が可能になり、出荷業務がスムーズになったこと、キーワードの入力で、顧客のニーズに合うワインを素早く検索できるようになったことを挙げている。

 「アラジンEC」の導入は、個人顧客向けサービスや、ワインの販売のみならず、イベントの申し込みや過去のイベントレポート掲載なども可能な、独自性の強いECサイトの構築を希望したことによると伝えている。

 同システム導入後の効果に、EC販売の売上管理やピッキング業務を「アラジンオフィス」と連携でき、卸と小売の一元管理を可能にしたこと、シンプルな構造で操作しやすいことを挙げている。


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