採用:ピップ、バックアップに富士通のデータセンタを採用

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採用:ピップ、バックアップに富士通のデータセンタを採用


掲載日:2013/03/14


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 富士通株式会社は、ピップ株式会社の事業継続への取り組みを強化するため、西日本リージョンデータセンタに、統合基幹システムのバックアップシステムを構築し、本格運用を開始したと発表した。

 これにより、ピップは、広域自然災害や大規模障害など多様なリスクに備え、関東で稼働している本番系システムが停止した場合でも、西日本にあるバックアップ用システムに切り替えることで、物流機能を止めることなく、取引先への出荷納品対応が可能になるとしている。

 ピップは、2010年10月のピップフジモトとピップトウキョウの合併により設立された事業会社であり、合併にともない情報システムの統合を進めてきた。物流システムについても、最適な物流を目指し、効率化や業務改革への取り組みを推進している。同社では、医療衛生用品、ベビー用品、ヘルスケア用品、家庭用雑貨など、約11万品目以上の様々な商品を全国のドラッグストアや総合スーパー、ホームセンタなどの量販店に納品しており、事業継続の観点で、基幹システムの2重化が最重要課題となっていたという。

 今回、富士通の西日本リージョンのデータセンタにバックアップシステムを構築し、2重化を行なうことで、受発注や物流、売上管理などの統合基幹システムを止めずに、取引先に商品を確実に届けられる体制を整備したと伝えている。

 ピップは今後、統合物流展開による効率化を推進するとともに、ピップエレキバン、ピップスリムウォークなどの自社開発商品や売れ筋商品の提案を効果的に行なうための営業システムの強化も実施するなど、企業合併の効果を発揮していくとしている。


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