採用:ソフトバンクテレコム、ANAグループにGoogle Appsを提供

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採用:ソフトバンクテレコム、ANAグループにGoogle Appsを提供


掲載日:2013/03/11


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 ソフトバンクテレコム株式会社は、法人向けクラウドコンピューティングサービス「ホワイトクラウド」で提供している「Google Apps for Business」(Google Apps)を、全日本空輸株式会社(ANA)及びANAグループの全社員向けに約4万9000 ID納入すると発表した。

 ANAは、4月の持ち株会社化に向け、業務効率の向上を目指して“ワークスタイルイノベーション”の推進に取り組んでおり、その一環として既存のメールシステムを自社構築から世界的に標準的なクラウド型サービスへ刷新することを検討してきた。その結果、大容量のメールシステムやリアルタイムでの文書の共有・編集作業、簡易な意思疎通がすぐに図れるコミュニケーションツールなど「Google Apps」が持つ様々な機能の活用が、ANAグループが目指す同改革に適切であると判断し、4月から本格的な利用を開始することにしたという。

 「Google Apps」は、専用のアプリケーション「Google Chrome」をインストールすることで様々な機能を利用できるため、従来のメールソフトのようなバージョン管理の工数を軽減できるほか、基本的なメールやその他の機能の利用方法は一般的にコンシューマ市場で先行して広く利用されているため習得が簡単で利用しやすい点も今回導入の大きな要因となったと伝えている。

 ソフトバンクテレコムによると、自ら「Google Apps」のユーザとして培ってきたノウハウや経験に基づいて策定した移行手順を基に、設計、構築から導入、運用まで一貫した支援体制でスムーズにシステム移行できた。また、日頃の安定的なネットワークの運用実績や、データトラフィックの傾向を細部にわたって分析することで、移行に適切なシステム全体のネットワークサイジングを提案したことも高く評価されたとしている。

 ソフトバンクテレコムは、今回納入する「Google Apps」と、ANAグループが既に導入しているiPadや通信ネットワークの活用によるサービスの提供を通じて、ANAグループが取り組む構造改革の推進と経営基盤の強化に貢献してくと伝えている。


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