事例:セブン銀行、勘定系基幹システムをSQL Server 2008で刷新

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事例:セブン銀行、勘定系基幹システムをSQL Server 2008で刷新


掲載日:2013/03/11


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 日本マイクロソフト株式会社は、株式会社セブン銀行が、同社の勘定系基幹システムを、「Microsoft SQL Server 2008」で刷新したことを発表した。

 セブン銀行は、セブン&アイ・ホールディングス グループのセブン-イレブン、イトーヨーカドーなどの店舗をはじめ、空港や駅、金融機関店舗など、全国に約1万7000台の現金自動預払機(ATM)を設置し、100万件以上の個人口座を管理している。

 同社では、顧客や取引の増加に対して既存システムの処理能力が限界に近づいたことから、確実な稼働を可能にするより強固な勘定系基幹システムへの刷新を検討していた。複数社の製品を比較検討した結果、可用性・信頼性の高さや、サポート期間をはじめとするライフサイクルの長さ、運用実績などから、「Microsoft SQL Server 2008」の採用を決定したという。

 同社は、新システムへの移行により、オンライン処理・バッチ処理などの処理時間が従来の半分以下に短縮されたほか、DBの圧縮機能の導入により、バッチ系データの容量を旧システムから8割減らすなど、今後の顧客や取引の増加、海外とのATM連携などの事業拡大に向けて、より強固なIT基盤の構築ができたとしている。

 また、4日間で行なわれた新システムへの移行は、万が一を考えATMサービスを5時間停止させたものの、システムとしては常にオンラインの状態を保ち、実質的に無停止のまま移行を完了したと伝えている。


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