採用:住友ゴムの営業支援システムをForce.comで構築

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採用:住友ゴムの営業支援システムをForce.comで構築


掲載日:2013/03/11


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 株式会社セールスフォース・ドットコム(セールスフォース)は、住友ゴム工業株式会社(住友ゴム)が全国10社の地域販売会社を通じて販売するダンロップの市販用タイヤの営業支援システムを、セールスフォースのクラウド型営業支援・顧客管理アプリケーション「Sales Cloud」とクラウドプラットフォーム「Force.com」で構築したことを発表した。

 住友ゴムでは、提案型営業の強化と営業業務の効率化を進めており、営業情報基盤の整備、営業担当者の商品知識の向上、行動管理による活動プロセスの可視化、社内情報共有の活性化を可能にする基盤としてセールスフォースのクラウドサービスを選んだ。

 今回構築されたシステムは、従来別個に管理されていた全国10社の地域販売会社の顧客・営業情報を「Sales Cloud」で統合し、更に販売会社営業担当者の行動管理に特化した専用アプリケーションを「Force.com」で構築したもの。、住友ゴム本社と販売会社間での顧客・営業情報、キャンペーン情報などの一元的な管理とリアルタイムな情報共有を可能にするとともに、スケジュールや日報機能を備えた専用アプリケーションで全国の販売会社営業担当者の営業活動情報を可視化し、一元的に管理することで営業効率の向上を図る。

 同システムの特徴は、モバイル及びソーシャルへの対応で、住友ゴムが地域販売会社の全営業担当者に支給しているiPadから利用できること。また、セールスフォースの企業内ソーシャルネットワーク「Chatter」との連携で、住友ゴム社内、販売会社間、また本社と営業拠点との間のコミュニケーションを活性化し、ノウハウやケーススタディの共有、双方向のサポート体制づくりを促進する。


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