事例:クレッジ、クレオマーケティングの会計システムを導入

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事例:クレッジ、クレオマーケティングの会計システムを導入


掲載日:2013/03/11


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 株式会社クレオマーケティングは、女性向けファッションブランドを提供する株式会社クレッジが、クレオマーケティングが提供する中堅企業向け会計ソリューション「ZeeM会計」を導入し、経営分析・将来予測のスピード化と決算早期化を可能にしたと発表した。

 「ZeeM会計」は、BIツールを標準装備した中堅企業向け会計ソリューション。

 クレッジは、“LIP SERVICE”“JSG”“JURIANO JURRIE”“minirdees”など、6つの女性向けファッションブランドを全国74店舗で展開し、顧客ニーズと市場への対応速度の向上が求められていた。しかし、経営分析がExcelによるワークシートの作成が中心であったため、的確でタイムリーな経営分析・販売予測が困難だった。

 そこでクレッジは、BIツールを標準装備した会計システムであることや、販売管理システムなどとの連携ができるシステムの柔軟性とDBレイアウトのオープン性を評価し、同会計ソリューションを2009年に導入した。

 これにより同社は、経営陣から経営分析資料の要望に、約400種類の帳票から必要な帳票を選択し、約1分で更新するなど、経営分析・将来予測の即応性を改善した。また、月次決算にかける日数を30日間から10日間へ短縮したほか、経理・総務・法務部門を9人から5人に圧縮した人員の再構成を図れたとしている。


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