提携:ソフトバンクテレコム、O to Oでイオン、ヤフーと協業

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提携:ソフトバンクテレコム、O to Oでイオン、ヤフーと協業


掲載日:2013/03/11


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 ソフトバンクテレコム株式会社とイオン株式会社、ヤフー株式会社は、スマートフォンやタブレット端末の普及が進む中、ICT(情報通信技術)を活用して顧客の利便性向上と新しいサービスの提供を目的に協業すると発表した。

 イオンは、ソフトバンクテレコムとヤフーが共同で提供する、ネットと実店舗を結びつけ顧客の来店促進と購買を拡大するO to O(オンライン・ツー・オフライン)サービス“ウルトラ集客”を導入する。この“ウルトラ集客”は、Yahoo!JAPANのトップページに掲載するバナー広告を入口として、顧客に各種キャンペーンへの参加を促し、イオンやイオンモールなどの専門店で特典を受けることができるもの。顧客は、まずYahoo!JAPANのトップページなどに掲載されたバナー広告からPCやスマートフォンで特典のバーコード情報を取り込む。次に店舗に設置された“HappyGATE”(ソフトバンクテレコムが提供するバーコード読み取り・発券機の特別仕様)にかざすことで特典クーポン券を受け取り、レジで商品などと交換できる。同サービスは、すでに“HappyGATE”を導入している全国の総合スーパー“イオン”など約460店舗で、3月15日より本格展開する。また、全国の食品スーパー“マックスバリュ”など約1000店舗においても順次サービスを開始する予定であるという。

 また、イオンとソフトバンクテレコムは、イオンモールをはじめとするイオンのショッピングセンター(SC)に無線LANスポットを6月より順次設置し、“AEON Wi-Fi(仮称)”のサービスを開始するほか、マルチキャリア対応スマートフォン用の“イオンサービスアプリ(仮称)”の開発も行なう。同アプリケーションは、“AEON Wi-Fi(仮称)”を活用し、イオンモールをはじめとするイオンのSCで使える連携アプリケーション。その他、“来店WAONポイント”をはじめ、WAONとの連携サービスを提案する。これらのアプリケーションについては、2013年度上期中に首都圏店舗での実験を予定していると伝えている。



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