マクロミル、コーポレートロゴ及びタグラインをリニュアル

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マクロミル、コーポレートロゴ及びタグラインをリニュアル


掲載日:2013/03/06


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 株式会社マクロミルは、今後の事業拡大と成長を見据えて創業期に策定した経営理念を再定義し、2001年より使用してきたコーポレートロゴ及びタグラインを一新することを発表した。

 マクロミルは、ネットリサーチによって、マーケティングリサーチビジネス事業を展開している。同社は、データの品質や有用性の啓蒙を含めた営業活動やPR活動を積極的に行なってきた結果、現在ではネットリサーチは市場調査において多用される調査手法となったとしている。

 しかし、マーケティングニーズはネットリサーチのみにとどまらず、総合的なマーケティングリサーチニーズへと多様化が急速に進んでいるとし、オフラインリサーチ(グループインタビュー、会場調査など)や消費者購買動向データのQPRなど、総合マーケティング企業へ向けたサービスの拡充を進めているという。

 今回再定義された経営理念は、“マクロミルの使命は、優れて進歩的なマーケティングサービスの提供をとおして、社会において革新の先頭に立つことをめざすと同時に、私たちの信条において決して妥協せず成長することである。”で、“顧客が心から満足し、感動するサービスをめざす”“それぞれが、自分の可能性に挑戦できる場所をつくる”“永続的な成長のために、利益を追求する”の3つの信条が、意思決定と、その妥当性を判断する基準となると伝えている。

 新しいロゴの基本パターンはロゴタイプ+シンボルマーク+タグラインから構成されている。モチーフは“矢印”で、その矢印が四方に拡がる様から、同社の頭文字である“M”を型どってシンボルマークを構成し、これを創業よりコーポレートカラーにしてきたマクロミルブルーで染めたとしている。また、新たなスローガンを“Innovation or Nothing”にしたと伝えている。なお、新コーポレートロゴは4月1日より順次変更するとしている。 



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