事例:プロビジョン、アイルの店舗管理POSシステムを導入

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事例:プロビジョン、アイルの店舗管理POSシステムを導入


掲載日:2013/03/06


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 株式会社アイルは、アパレル卸・小売を行なう株式会社プロビジョンが、アイルの店舗管理POSシステム「アラジンショップ」を導入したと発表した。

 プロビジョンは、色・サイズ別の商品数が5000点ほどあり、手作業での販売集計や棚卸をしていたため、棚卸に1週間程度かかるなど、多店舗化に向け販売・在庫の管理が非効率という課題があった。

 同社が「アラジンショップ」を選んだ決め手は、売上・在庫情報などをリアルタイムに見られ、画面がシンプルで操作もしやすい点や、多店舗化の目標に対し同POSシステムと連携できる本部管理システム「アラジンオフィス」を将来的に導入できることだったとしている。

 システム導入後の効果として、商品動向を正確に把握できるようになり、集計の誤差率が10分の1になったことや、直近5週間分のデータを比較でき、本部から店舗に“売れている商品の発注を忘れている”とフォローすることもできるようになったとしている。また、わかりやすくデータを参照できることで店舗のオペレーションが効率化し、販売スタッフがデータを見ながら考えて仕事をするようになり、迅速に売場を変えられるようになったとしている。


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