ボーダフォン、GSMAの最優秀モバイル製品・サービス賞を受賞

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ボーダフォン、GSMAの最優秀モバイル製品・サービス賞を受賞


掲載日:2013/03/06


News

 ボーダフォン・グループはスペイン・バルセロナで開催されたGSMAモバイルワールドコングレス2013の“Global Mobile Awards 2013”において、BMW i、MINI、Sixtとともに、自動車部門の“Best Mobile Product or Service”(最優秀モバイル製品・サービス賞)を受賞したことを発表した。

 今回受賞した「DriveNow」は、カーシェアリング・サービスで、対象地域内であればどこでも車を借りたり乗り捨てたりできるモバイル技術をベースにしている。インターネットで登録して同サービスのIDカードを受け取れば利用できる。一般道で車両を見つけてその場で、スマートフォンアプリやインターネットを使用して車両を見つけて、またはコールセンタに電話をして予約を行なった上で利用できるシステム。

 同サービスで使用されているアプリは、BMWの車載通信機器のコミュニケーション機能を通してドライブサポートを図るコンセプト“ConnectedDrive”経由でバックエンドのITシステムに繋がり、ユーザ認証や予約確認を行なう。利用者はシステムを通じて、最も近い場所にある車両を簡単に検索できる。このすべてがボーダフォンのM to M SIMが組み込まれたテレマティクス技術を通じて行なわれる。利用者は鍵を使わず、自分のIDカードをかざして車のドアを開くことができ、4桁の暗証番号を入力してスタートボタンを押すことで車両を動かせる。

 ボーダフォンによると、こうしたモバイル技術を応用して、車をインターネットに接続し、自動車メーカーやディーラー、保険会社やサービス事業者を結ぶことによって、今までなかった新しい製品やサービス提供の可能性が広がる。コストの削減や新たな法規制への対応が容易になることに加え、顧客満足度を高め、新たな収益源を生み出せるとしている。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

つながらないコールセンターを解決、鍵はデータによる可視化と改善 【NTTコミュニケーションズ】 飽和状態のマーケティング活動を再定義、「カスタマージャーニー分析」の威力 【富士通株式会社】 なぜ外資系CRM/SFAの導入企業は1年でリプレースを検討するのか 【ソフトブレーン】 ひとり情シスなのに従業員数は増加中、PC管理はどう効率化すればいい? 【デル株式会社】 事例にみる、クラウドやハイブリッド環境で価値ある情報を手に入れる方法 【Splunk Services Japan】
コールセンター/CTI CRM SFA IT資産管理 統合ログ管理
つながらないコールセンターを解決、鍵はデータによる可視化と改善 飽和状態のマーケティング活動を再定義、「カスタマージャーニー分析」の威力 なぜ外資系CRM/SFAの導入企業は1年でリプレースを検討するのか ひとり情シスなのに従業員数は増加中、PC管理はどう効率化すればいい? 事例にみる、クラウドやハイブリッド環境で価値ある情報を手に入れる方法
このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20045261



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ