NEC、ユーザへの新たな価値創造に向け経営体制強化を発表

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NEC、ユーザへの新たな価値創造に向け経営体制強化を発表


掲載日:2013/03/06


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 日本電気株式会社(NEC)は、ユーザへの新たな価値創造を強化するため、マーケットを意識したスピード感のある組織構造への変革、グローバル競争力のある製品・サービスの創出などを目的とした組織再編を4月1日付で実施すると発表した。

 スピード感のある組織構造への変革としては、従来の製品・サービスごとに独立した事業体制から、ユーザ・マーケットごとに営業要員及びSEが一体で同社の全製品・サービスを提供する事業体制に再編し、“パブリックビジネスユニット”“エンタープライズビジネスユニット”“テレコムキャリアビジネスユニット”“スマートエネルギービジネスユニット”“海外ビジネスユニット”を新設する。

 また、事業本部制を廃止し、3層構造から“ビジネスユニット‐事業部”の2層構造に再編・フラット化することで事業部起点での事業運営を強化する。これにより、マーケット環境の変化に即応可能な事業運営、部門間連携の加速、オペレーションコストの削減などを図る。

 グローバル競争力のある製品・サービスの創出としての組織再編は3つあり、1つはビッグデータ、SDN(Software-Defined Networking)、スマートシティ、クラウドサービス基盤など全社の注力領域の推進・強化や、既存事業のビジネスモデル変革、全社の技術戦略立案などを担う“ビジネスイノベーション統括ユニット”を新設する。マーケットの潜在ニーズを見出し、同社グループの経営資源を集中・機動的に投下することで、強みのあるソリューションの早期創出・拡大を目指す。

 2つめは、各部門が個々に提供していた端末、ネットワーク機器や、サービス基盤などのビジネス向け製品・サービスを一括提供する“システムプラットフォームビジネスユニット”を新設する。これにより、製品・サービス一体の、競争力のあるコスト・品質の向上を行ない、垂直統合型ソリューションの創出を図る。

 3つめは、SI・サービス事業の全社横断機能を担う“SI・サービス統括ユニット”、同社グループの生産体制最適化などグループ横断のサプライチェーン統括機能を担う“サプライチェーン統括ユニット”、全社の営業統括・推進機能を担う”営業統括ユニット”を新設する。これにより、SI・サービス事業の技術力強化・生産性向上、サプライチェーンを通じたトータルコスト競争力の強化、営業機能の強化などを図る。



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