日立ソリューションズ、顔認識利用のデジタルサイネージを提供

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日立ソリューションズ、顔認識利用のデジタルサイネージを提供


掲載日:2013/03/05


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 株式会社日立ソリューションズは、監視カメラと顔認識技術を利用して、顧客誘導や客層分析など、店舗販促に活用できる「デジタルサイネージソリューション」の提供を4月1日に開始する。

 「デジタルサイネージソリューション」は、顔認識技術で性別/年齢層を識別する「デジタルサイネージ視聴者測定システム」をネットワークカメラに対応させることで、潜在顧客を含めた来場者の属性分析をタイムリーに行なえ、客層に応じて売り場に案内できる。また、売り場に設置されたタッチパネル型デジタルサイネージの操作ログと連携することで、来場者のニーズ把握を図れる。

 商業施設の入り口などに設置されるネットワークカメラで撮影した画像を顔認識して、来場者の属性分析をタイムリーに行なうことで、客層に応じたイベントやキャンペーンの案内などをデジタルサイネージに表示できる。監視カメラを、防犯に加え、店舗の売上拡大にも利用できる。

 売り場にフロアガイドとして設置されたタッチパネル型デジタルサイネージの操作ログと、「デジタルサイネージ視聴者測定システム」の測定情報を連携させることで、利用者の属性(性別/年齢層)に適したおすすめ商品や売場を案内でき、購買率向上を図れる。

 収集した属性データや操作ログをPOSデータなどと関連させながら、一定の期間、分析した結果を来場者のニーズに合致した商品や店舗の企画立案に利用できる。また、同社のノウハウを活用して、コンテンツ配信プラットフォームから効果測定を行なうためのBI(Business Intelligence)ツールやカスタマイズまで、要望に応じたソリューションを提供できる。

 これらにより、催事でターゲット層の分析を行なえるほか、潜在顧客や非購買者の分析、おすすめ情報の効果分析、属性ごとの嗜好分析に利用できる。


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