事例:コマツ、本社ビルにNECの省エネオフィスサービスを納入

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事例:コマツ、本社ビルにNECの省エネオフィスサービスを納入


掲載日:2013/03/01


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 日本電気株式会社(NEC)及びNECフィールディングは、株式会社小松製作所(コマツ)の本社ビルに対し、オフィスの消費電力を見える化することで効果的かつ効率的な節電を支援する省エネオフィスサービス「エネパル Office」を納入したと発表した。

 コマツでは、環境活動を経営の最優先課題の1つと位置付け、事業活動の様々な局面で環境負荷低減活動を進めている。従来、本社ビル全体の消費電力は把握していたものの、経営課題に即して徹底した消費電力の削減を図るためには、部門ごとのきめ細かな状況把握(見える化)による迅速かつ柔軟な対応が必要と判断したという。

 今回導入されたサービスにより、各フロアの分電盤に電力センサ37台を設置し、空調機器、照明機器、及びコンセントに接続した機器の消費電力量を把握できるようになった。また、温度センサ39台を屋上や各フロアに設置し、外気温・室温の把握することで、オフィスの節電につながった。更に、昼食時間や休日における想定以上の電力使用状況の把握や、空調機器の運転開始時の消費電力が高いことに着目し、始業時間の30分前に空調を入れる運転方式に見直すことで、始業後の消費電力量の急激な上昇を抑制可能とするなどの導入効果を確認できたことを挙げている。

 また、あらかじめ設定した消費電力量の目標に対する進捗状況、前月・前年同月実績からの増減などを管理者のPC画面に表示することや、電力使用の問題点や更なる省エネに向けた改善点など約600種類のアドバイスを表示し、目標達成のための対策立案のサポートが提供される。加えて、センサから収集したデータをNECのデータセンタに蓄積するため、利用者が専用サーバを設置するなどの作業が不要となり、設置したセンサは無線でデータ収集を行なうことで配線工事の煩雑さをなくし、短期間でのサービス提供を可能にしたとしている。

 今後、コマツでは更なる消費電力の削減に向けて、センサの増設や、社員への詳細な情報提供による省エネ意識の向上も検討している。


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