採用:スターティアラボ、電子ブック作成ソフトの技術を提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:スターティアラボ、電子ブック作成ソフトの技術を提供


掲載日:2013/02/28


News

 スターティアラボ株式会社は、進学塾を運営する株式会社俊英館が2013年2月より開始する“デジタル教材本棚プロジェクト”にて利用される電子教材の配信システムに電子ブック作成ソフト「Digit@Link ActiBook」(ActiBook)の技術提供を行なったことを発表した。

 “デジタル教材本棚プロジェクト”とは、これまで教材の版権や、不正コピーなどの懸念点のため進まなかった塾業界でのデジタル化を推進していく活動で、教育機関に加え、教材会社においても利点のある、デジタル教材のためのプラットフォームを推進していく活動であるとしている。

 2012年度に中学校の学習指導要領が改訂され、各教科における学習内容が増加することとなった。授業時間を増やすことなく新たなカリキュラムをこなしていくため、いかに授業の効率化を図っていくかが学習塾にとって課題の1つとなっており、「ActiBook」がデジタル化推進ツールとして、俊英館の授業に採用されたとしている。

 今回、同ソフトが評価された点として、版権を懸念することなく教材を閲覧、利用することができる点と、電子ブックの使いやすさを挙げている。具体的には、教材会社が同ソフトを利用し電子ブック化した教材を、パスワード設定により許可した端末のみで専用アプリを通じて閲覧・ダウンロードが可能となり、不正利用を防止できる。また、教材会社が提供する質の高い教材をiPadアプリの本棚から簡単に閲覧できるため、ITに詳しくない講師でも手軽に授業で活用できる。

 各教室に設置したiPad端末で電子ブック化した教材を閲覧し、それを映写機を介して授業で利用する。これにより、講師が教材の準備をする時間や、講師と生徒が板書を書く時間の短縮につながり、授業の効率化につながると伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「eラーニングシステム」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「eラーニングシステム」関連情報をランダムに表示しています。

「eラーニングシステム」関連の製品

eラーニングシステム 「学びばこ」 【テクノカルチャー】
eラーニングシステム
自社で独自の教材を利用でき、シンプルで使いやすいシステム。
システムはカスタマイズが可能。
オンプレミス、クラウドどちらにも対応。
スマホ・タブレットでも受講可能。

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20045117


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > eラーニングシステム > eラーニングシステムのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ