採用:中堅中小企業がMicrosoft Office 365を採用

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採用:中堅中小企業がMicrosoft Office 365を採用


掲載日:2013/02/27


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 日本マイクロソフト株式会社は、同社の「Office 365」について、新たに6法人・企業での採用事例を発表した。

 日本マイクロソフトは、「Office 365」の顧客の約9割が従業員数250名以下の中小企業であり、導入、運用管理コスト面に加え、生産性向上や経営課題の解決、情報共有やコミュニケーションの効率化などの目的から急速に採用が進んでいるとしている。この規模における顧客のユーザ数は対前年比約4倍のスピードで伸びていると伝えている。

 今回公表された事例の1つは、保険代理店窓口の有限会社保険センタートキオサービスで、1〜49名規模。震災をきっかけに「Office 365」を採用した。震災時も事業が継続できる情報基盤を安価に導入して、重要書類をクラウド上で安全に管理している。2つめは人事業務のコンサルティング及び請負業務のi6 コンサルティング グループ株式会社で、1〜49名規模。グローバルに急成長する人事コンサルティングのベンチャー企業が、「Office 365」を採用することでIT管理者不要で安価に、外出先や常駐先からでも安全で信頼性のある業務を行なえる情報基盤を利用可能にした。

 3つめは東大阪市の税理士法人ほはばで、1〜49名規模。Google Appsから「Office 365」を採用への移行でクラウド上のファイルをOfficeから直接編集可能になり、保存容量を気にせずに膨大なドキュメントを管理可能にした。4つめは総合きのこ種菌メーカーの株式会社北研で、100〜249名規模。「Lync Online」を採用し、日本各地の営業拠点と仮想会議を開催することで出張費を削減し、ほかのシステムと比べてもランニングコストを約9割削減できるとしている。

 5つめは神戸に4店舗を構える鉄板焼きレストランステーキハウス神楽で、1〜49名規模。「Exchange Online」を採用し、予約システムと連携するクラウドメールにより予約状況を全店で共有している。以前のシステムと比べ約10分の1のコストになった。6つめは屋根の部品メーカーの株式会社サカタ製作所で、100〜249名規模、「Office 365」を採用して、金属屋根の部品製造を支えるコミュニケーションをクラウドで構築している。モバイルデバイスと組み合わせ、場所問わず連絡・アクセスができる情報基盤を可能にした。


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