事例:コクヨファニチャー、社内SNS「Zyncro」で働き方を検証

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事例:コクヨファニチャー、社内SNS「Zyncro」で働き方を検証


掲載日:2013/02/27


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 株式会社オーシャンブリッジは、社内SNS「Zyncro」が、コクヨグループのコクヨファニチャー株式会社の“霞が関ライブオフィス構築プロジェクト”でのコミュニケーションツールとして採用され、新しい働き方などの検証に活用されたことを発表した。

 「Zyncro」は、ウォール上でのメッセージによるコミュニケーションとファイル管理機能により、現場を見える化してチームワークを支援する社内SNS。

 コクヨファニチャーでは、働きやすい空間を提供するために、最新のICTツールの活用など、ソフト面からの研究に取り組んでいるとしている。その1つとして“社内SNSで、仕事の質や効率を高められるか”の検証を行なった。導入にあたり、“目的別のグループ設定ができ、投稿メッセージと連動した形で、ファイル管理もできることや、わかりやすい画面やメニューなどに加え、優れたセキュリティ品質”といった点で、同SNSを選定したと述べている。

 同社の検証は、“霞ヶ関ライブオフィス構築プロジェクト”の中で専用グループを作成し、プロジェクトメンバー全員がグループに参加することで行なわれた。メンバーは、PCやiPhoneなどからアクセスして進捗状況の確認・打合せなどの日程調整などを行なったほか、プロジェクトワークでの設計図面や議事録、現場からアップロードした工事の進捗状況の写真などの各種ドキュメント/画像ファイルの共有も行ない、プロジェクトに関する情報を集約させたとしている。

 同社は同検証の結果、2012年10月に同SNSの利用者を“霞ヶ関ライブオフィス”などに在籍する同社社員約300名まで拡大し、活用と検証を継続している。利用者を追加した理由は、メールのような面倒臭さが無く、“いいね!”ボタンといったフィードバックの仕組みにより、仕事に役立つ情報の流通量が増えた点や、メッセージと連携したファイル管理機能により、情報の抜け漏れ・2度手間などが減った点を挙げている。また、過去のやりとりが履歴として残るため、引き継ぎ資料を作る必要がなくなった点、上手な人の言葉の使い方や情報のまとめ方などを見ることによって、情報発信などの仕方の上達につながる点も評価している。


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