採用:和光堂、AMIの「音声受注入力システム」を採用

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採用:和光堂、AMIの「音声受注入力システム」を採用


掲載日:2013/02/26


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 株式会社アドバンスト・メディア(AMI)は、和光堂株式会社に、FAXなどの注文伝票をキーボードで転記入力する代わりに音声認識技術“AmiVoice”を活用した“声”による音声受注入力システムを導入したと発表した。

 和光堂では、取引先との受発注処理をEDI(Electronic Data Interchange)で効率化を推進する一方、一部の取引先からはFAXによる注文書での受注入力処理も残っていた。これらの入力処理は、オペレーターの商品知識などの習熟が求められ、かつ業務負荷が高いことや入力ミス撲滅など、業務品質の向上が課題となっていた。

 アドバンスト・メディアは、和光堂に音声認識技術“AmiVoice”を活用して、取引先からの注文書を声で読み上げることにより、基幹業務システムに登録するデータを自動的に作成する「音声受注入力システム」を導入した。

 同システムでは、数多くある商品名称や取引先固有の商品呼称(略称など)を音声認識辞書登録できるなど、商品知識を要していなくても受注入力でき、作業時間の短縮や業務負荷の軽減など、業務効率の向上を図れる。また、受注センターでは取引先によって異なる発注単位への対応など個別に複雑な管理・運用を行なっているが、同システムではこの個別の対応を取引先単位に設定できる。異なる数量単位での数値入力においては、自動計算による数量換算機能も搭載しているため、バラ注文からケース注文への変換なども自動で行なえる。

 また 同システムのマスタ管理において、出荷先・受注先の関係を紐付けて登録することにより、出荷時における注意事項なども登録・管理でき、取引先別に商品項目を登録・管理できるだけでなく、1つの商品に対する複数の呼び名(略称などを含む)を設定・編集する機能も実装している。


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