DNP、生活者のメディア利用と購買行動に関するレポートを発行

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DNP、生活者のメディア利用と購買行動に関するレポートを発行


掲載日:2013/02/26


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、“メディアバリューレポート Vol.55”を発表した。

 DNPは生活者のメディア利用と購買行動の変化を調査・分析する“メディアバリュー研究”を2001年に開始し、調査・分析したテーマの内容を“メディアバリューレポート”としてまとめ、毎月発行している。

 “メディアバリューレポート Vol.55”では、TwitterやFacebook利用者の約半数が企業アカウントをフォローするなど、ソーシャルメディア上で企業やブランドと生活者のつながりが身近になる中、生活者の“好意に基づくコミュニケーション”(=Likeコミュニケーション)について取り上げている。

 同レポートでは、企業やブランドのFacebookページに“いいね!”を押している“ファン”には、その企業やブランドの顧客となって既に商品やサービスを購入している“購入ファン”と、関心はあるものの購入経験のない“未購入ファン”がいるとし、“購入ファン”“未購入ファン”でFacebookで求めるコンテンツが異なると伝えている。

 “購入ファン”は、商品やブランドそのものへの関心が高いことから、キャンペーンやセール情報など、購入を後押しする情報を期待しているとし、“未購入ファン”は、ブランドの世界観や商品の楽しみ方が表現されているFacebookページへの関心がそのままLikeへつながっており、“商品の詳しい情報”“読み物としての楽しさ”などを求めていると伝えている。

 また、“未購入ファン”は、“購入ファン”以上に“いいね!”やコメントを記入するなど、Facebookページに対して積極的に関わっており、“未購入ファン”ならではの新鮮な視点やSNS上での行動がコミュニティ全体に一定の活力を与えていることが捉えられたとしている。



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