採用:ブックオフ、Office 365移行で情報共有基盤をクラウド化

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採用:ブックオフ、Office 365移行で情報共有基盤をクラウド化


掲載日:2013/02/25


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 日本マイクロソフト株式会社は、ブックオフコーポレーション株式会社(ブックオフ)が、社内の情報共有基盤をクラウドへと統合するため、「Office 365」へと移行したことを発表した。

 ブックオフは、中古書籍売買を行なう“BOOKOFF”事業をはじめ、多岐にわたるリユース事業を展開している。

 同社は、使用していたメールシステムのメールボックスの容量や機能の制約、サーバの老朽化による運用負担の増大、社員、店舗、海外で分断されたシステムを利用していたことに課題を抱えていたとしている。

 今回「Office 365」を導入することで、「Exchange Online」「SharePoint Online」「Lync Online」を活用して、情報活用とコラボレーションの生産性向上を図る。

 また、情報共有基盤をクラウド化したことで、大容量のメールボックスを安価に手に入れたことに加え、社員は様々な場所から安全に情報にアクセスできる環境を整えつつ、店舗は社内のみからアクセスを限定するなど柔軟で手のかからない運用を1つの情報共有基盤で可能にする。社員の生産性向上、BCP(事業継続計画)の達成も可能になり、海外との情報共有基盤の統一による「Lync」の利用開始によりコラボレーションも活発化していると発表している。

 今後は、Windows 8搭載タブレットやスマートフォンを採用することも検討していると伝えている。


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