NI+C、ビッグデータ対応のテキスト分析を月額利用制で提供

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NI+C、ビッグデータ対応のテキスト分析を月額利用制で提供


掲載日:2013/02/18


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 日本情報通信株式会社(NI+C)は、企業がソーシャル・メディア上の書き込みやコールセンタに寄せられる顧客の声などのビッグデータを手軽に分析できる環境を提供するため、日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)とのライセンス契約のもと、テキスト分析アプリケーションの月額利用サービス「NI+C テキストマイニング・パック」の提供を開始した。

 「NI+C テキストマイニング・パック」では、IBMのテキスト分析ソフトウェア「IBM Content Analytics(ICA)」の機能を利用でき、最大800万件のテキスト・データを一括分析できる。また、Twitterを高速に分析する“Twitterクローラ”や、メーカが意図していない使い方を示す文書を検知する際に利用できる“意外性フィルター”など、ソーシャル・メディア上や企業内のビッグデータ分析を支援するNI+Cの独自開発機能も提供する。日本IBMのパブリック・クラウド・サービス「IBM SmarterCloud Enterprise」を活用し、システム構築不要ですぐに利用できる“クラウドサービス型(SaaS)プラン”と、データを外部に出さずに利用できる“オンプレミス型プラン”が提供され、課題に応じた利用形態を選択できる。

 クラウド型(SaaS)や月額利用制で、高機能な「ICA」の機能をリーズナブルな料金で利用でき、インターネット上の書き込みや顧客の声などのテキスト情報から必要な情報を収集、分類し、分析までを一貫して行なえる。ソフトウェア製品の機能拡張を行なうことで、数億件のソーシャル・メディアの書き込みを一括分析することもできる。また、英語や中国語、ロシア語、ポーランド語など計15言語、世界の総人口の約70%の言語に対応し、日本企業の海外進出を支援する。


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