採用:NRI、野村證券にSaaS型金融機関向けソリューションを提供

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採用:NRI、野村證券にSaaS型金融機関向けソリューションを提供


掲載日:2013/02/18


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 株式会社野村総合研究所(NRI)は、野村證券株式会社に対して、顧客の資産運用相談業務や各種金融商品の提案型営業業務を支援する、SaaS型のソリューション「NRIアドバイザープラットフォーム」の提供を開始したと発表した。

 SaaS(Software as a Service)は、アプリケーションをネットワーク経由で共同利用の形態で提供するサービスで、利用企業にとって、運用・管理負荷の軽減ができる。

 「NRIアドバイザープラットフォーム」の導入にあたっては、同じくNRIが野村證券に提供を開始した証券バックオフィス業務ソリューション「THE STAR」との高い親和性、柔軟なカスタマイズ性、モバイル対応などを含めたサービスの拡張性、及びSaaS型サービスならではのコスト低廉性が評価されたとしている。

 同ソリューションの主な特長には、顧客自ら提供のあった情報をもとに家族関係を視覚的に表示したり、複数の口座を取りまとめて相続関連情報として集計・表示することができるなど、顧客の情報を営業担当者や家族などの括りで整理・表示する機能があること、「THE STAR」と同ソリューションを接続することによって、顧客の保有資産、取引情報など各種の業務情報をリアルタイムで閲覧できることに加え、金融機関内の業務系アプリケーションと継ぎ目なく連係させることで、営業担当者の業務の流れを妨げないよう配慮がなされていることなどを挙げている。

 また、「顧客管理(見込み客、接触履歴、収集情報など)」、「業務系情報照会(属性、取引、預かりなど)」の基本機能と個別の業務要件を考慮した受託開発とを組み合わせ、各金融機関の営業戦略・ニーズに合わせて柔軟にカスタマイズすることもできる。

 今後は、顧客の保有資産についての分析レポート作成や、相続や事業承継の相談対応を支援するコンサルティングツール、外交先でも店舗内と同様の情報を参照・更新を可能とするモバイル対応(タブレット端末向けサービスの拡張)など、顧客とのコミュニケーションを強化し、質の高い提案を行なうためのオプション機能を、整備・追加していく予定としている。


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