アジル、再販事業者/コールセンタ向け複数PBXの管理機能を向上

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アジル、再販事業者/コールセンタ向け複数PBXの管理機能を向上


掲載日:2013/02/18


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 アジルネットワークス株式会社(アジル)は、再販事業者/コールセンタ向けの複数PBXの管理機能を向上させた“アカウント管理機能”の提供を開始する。これにともない機能名称を、旧CIDから“サークル”に、旧UIDから“ユニーク”に変更する。

 “サークル”は、PBXグループ(内線グループ)ごとのIDで、再販業者の顧客単位として使用できる。“ユニーク”は、電話端末ごとのIDで、“サークル”の中に登録できる。“サークル”では、顧客が保有している“ユニーク”/電話番号/オプション機能などを管理できるほか、これらの一覧管理、設定変更、購入/解約、発着信履歴の確認などを行なえる。“ユニーク”では、どの電話番号に着信があった際にどの電話機を鳴らすかなど、様々な設定を行なえ、“ユニーク”に関わる各種設定、通話履歴の閲覧、留守電メッセージの確認などを行なえる管理ページが用意されている。

 “アカウント”は、顧客単位のIDで、請求単位のIDになる。今回提供される“アカウント管理機能”では、保有しているサークルをグルーピングでき、ユーザ自身でサークル管理を行なえ、サークルの一覧管理/設定変更/追加/削除や、契約情報の変更などを行なえるため、再販事業者やコールセンタなどで複数のPBXを持つ事業者の利便性向上を図れる。また、OEMオプションを購入することで、エンドユーザ向け画面を設定でき、販売や機能を制限するなどの設定も行なえる。

 再販事業者向けの画面では、OEMオプションの購入/解約/設定変更を操作できる。今後は、請求書をまとめる機能や、ユニーク/電話番号のサークル間移動機能、各種集計機能などが開発される予定。


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