NTTデータ、BCP策定支援を自治体向けにカスタマイズして提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NTTデータ、BCP策定支援を自治体向けにカスタマイズして提供


掲載日:2013/02/14


News

 株式会社NTTデータは、企業のBCP(事業継続計画)策定を支援する「BizXaaS BCP・DRコンサルティングサービス」を、自治体のICT-BCP策定向けにカスタマイズして提供を開始した。参考価格は300万円で、自治体の規模などにより応相談。

 今回提供されるサービスは、同社が復興支援として行なった東北地方でのBCP策定のノウハウに基づいて、新しくサービスを追加したもので、庁舎倒壊や原子力災害などシビアインシデントに対応するICT-BCPを、同社の推奨する検討プロセスでは最短5回で策定できる。

 被災地の住民サービスの継続状況などを定量的に示したモデルをツール化することで、教訓を生かしたBCPを効率的に検討できる。また、BCPの有無や、DR対策によって異なる複数のシナリオ(定量化されたシミュレーション)を提示し、これらのシナリオの比較検証を通して、BCPやDR対策の効果を見える化できる。

 総務省の“地方公共団体におけるICT部門のBCP策定に関するガイドライン”などに準拠したBCPを、同社のツールを活用することで効率的・短期間に策定できる(最短期間:約2時間の打合せを計5回)。バックアップテープの遠隔地保管、近隣地域のバックアップサイト利用やクラウド活用など、自治体の個別の事情に合わせたDR対策を決定でき、概算投資額も提示できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20044735


IT・IT製品TOP > 開発 > システムコンサルティング > システムコンサルティングのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ