採用:日本電産、コーポレートサイトにCMS「Sitecore CEP」導入

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採用:日本電産、コーポレートサイトにCMS「Sitecore CEP」導入


掲載日:2013/02/13


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 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)とサイトコア株式会社は、日本電産株式会社のコーポレートサイトにデジタルマーケティング機能が統合されたWeb CMS「Sitecore CEP」が採用されたことを発表した。

 日本電産は、マーケットのニーズに対応したサイト構成や製品・サービスの特徴をよりわかりやすく表現したコンテンツの提供に課題を抱えていた。これらの課題をクリアし、顧客の購買行動に沿った訴求ができる“セールスプロモーション戦略”と、知名度と理解度を向上させる“ブランド戦略”を図るために、コーポレートサイトの全面リニュアルへの取り組みが進められたとしている。

 CMSツールの選定のポイントとして、集約されたコンテンツ管理・運用体制・ワークフローの構築によるセキュリティ強化、迅速な配信ができること、タブレット端末やスマートフォンなどデバイスへの対応をCMSによって自動的にコントロールでき、少人数体制によるサイト運営が可能な仕組みであることを挙げている。検討の結果、先進的なCMSツールとして「Sitecore CEP」が採用されたとしている。

 日本電産は、コンテンツのテンプレート化とワークフロー整備を構築し、運用負荷の削減に成功したとしている。また、Webサイトのコンテンツとレイアウトの一元管理(標準化)を可能にしたことで、今後のグローバルサイト構築に向けた多言語展開が容易になったとしている。

 SBTはコーポレートサイトの基盤構築におけるプロジェクトマネジメント並びに「Sitecore CEP」導入に関するインテグレーション業務を担当し、日本電産のニーズに応える支援体制が評価されたと伝えている。


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