プレビジョン等、偽造防止効果のある「ロゴQ」事業パートナーに

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プレビジョン等、偽造防止効果のある「ロゴQ」事業パートナーに


掲載日:2013/02/08


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 プレビジョン株式会社は、A・Tコミュニケーションズ株式会社と「ロゴQ」事業における海外展開を中心とした営業面における戦略的パートナーとなったことを発表した。なお、日本国内営業はグループ会社であるFNJ株式会社が担当する。

 「ロゴQ」は株式会社デンソーウェーブの特許技術である2次元コード「QRコード」を、本来の機能をそのままに“セルサイズ”“明度”“色濃度”をコントロールすることで、文字やイラストなどをデザイン化させたカラー2次元コード。色の濃淡、セルの形状変化、ネガ・ポジの反転要素の技術を使って生成しており、可変(バリアブル)生成では、リアルタイムで無制限に生成が可能となる。また同ソリューションは、偽造防止効果のある2次元コードとして評価されているとしている。なお、「ロゴQ」はA・Tコミュニケーションズの特許技術で生成されている。

 アジア圏を初めとし、偽造防止インフラの構築ならびにデファクトスタンダードを目指すため、既に韓国・フィリピンの金融機関・行政機関・大手企業グループなどと連携しインフラ整備プロジェクトの推進を実施していると伝えている。

 両社は、小切手が流通している韓国について、銀行窓口に持込むまで真偽判定が不可能な現状にあるため、利用者の携帯端末などからサーバアクセスし認証判定することで、スムーズな商取引や資金移動を可能とすべく、同ソリューションの導入を検証していると伝えている。他国でも同様のニーズがあり、様々な用途で同ソリューションの導入対応を開始したとしている。



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