採用:横浜銀行、インテックのクラウド型サービスを導入

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採用:横浜銀行、インテックのクラウド型サービスを導入


掲載日:2013/02/05


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 株式会社インテックは、株式会社横浜銀行に対し、1月から同行の次期リテール顧客向けCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)システムをプライベートクラウド型サービスにて提供を開始したと発表した。

 プライベートクラウド型サービスでCRMシステム導入するのは、国内の地方銀行において横浜銀行が初めてとなると伝えている。
 
 横浜銀行は、自行の営業戦略の中核システムとして、地方銀行業界で導入実績を持つインテックの「F3(エフキューブ)」CRMシステムを導入し活用してきた。同行では、リテール先に対するサービス向上や営業強化ならびにコスト削減が課題となっており、システム更改に合わせて、これまでのパッケージベースのシステム導入方式を見直し、次期リテール顧客向けCRMシステムとしてインテックが提供するプライベートクラウド型サービスを利用することになった。

 横浜銀行が次期リテール顧客向けCRMシステムに「プライベートクラウドサービス」を採用したポイントは4つで、機能向上したシステムを早く利用できること、業務の効率化が図れること、システム稼働環境の適正化が図れること、コストを削減できることを挙げている。

 今回の採用により、次期リテール顧客向けCRMシステムでは、従来のCRMシステムに様々なライフイベントの情報提供などの業務を支援する機能を追加し、窓口業務や外部訪問時におけるオーダーメイド型の顧客対応力強化や販売事務の効率化、また投資信託の申込書印刷機能を追加するなど投資型商品販売支援機能の強化を行ない、預かり資産業務の効率化を図るなど、リテール先に対する営業を強化するとしている。また、個別でシステム構築する場合に比べ、システムの新規・更改導入や機能追加・改修などに関する開発コストとシステム基盤構築、運用・保守などに係る運用ランニングコストが削減できるとし、横浜銀行が取り入れている経営手法EBM(Event Based Marketing)にも利用されるとしている。

 インテックは、“プライベートクラウド型サービス”に加え、2013年度には“パブリッククラウド型サービス”の提供開始も予定していると発表している。


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