NTT Com、企業向けクラウドメールで社内SNS機能をオプション提供

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NTT Com、企業向けクラウドメールで社内SNS機能をオプション提供


掲載日:2013/02/04


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、企業向けクラウドメール「Bizメール」で、社内コミュニケーションの活性化やプロジェクト管理の効率化を図れるオプションサービスとして、社内SNS「タスク管理サービス」の提供を開始した。

 「タスク管理サービス」は、プロジェクトメンバー専用のスペースで議論やファイルの共有を1つの画面で完結できるため、複数のメールを行き来して進捗状況を確認したり、メーラーと共有フォルダを行き来するなど煩雑な作業を回避できる。また、ファイルのバージョンを管理できるため、資料や設計書・原稿など1つのファイルをプロジェクトメンバーで更新するといった業務にも適している。

 「Bizメール」のオプションサービスとして提供されるため、メールでの周知と同時に個々のメンバーにタスクを自動で割り当てられ、実施状況の確認や実施に向けた議論を行なえる。メールに添付した資料も登録され、資料がダウンロードされたかを確認できるため、周知・確認作業の低減を図れる。また、蓄積されたファイルや投稿された過去の議論はいつでも検索でき、ファイルにはバージョン管理とコメント付与を行なえ、過去の詳細な経緯を残せるため、全社に蓄積されたナレッジの有効活用を図れる。共有フォルダは、全体の構成をツリー状に可視化できるため、目的のファイルを容易に見つけられる。

 プロフィール欄に過去の業務経験や専門知識を記載できるため、必要な人材を簡単に検索でき、業務上のアドバイスを求めたり、プロジェクトへの参加を依頼したり、社内の人材活用の促進を図れる。また、社内に加え、社外の取引先・協力会社のメンバーも交えたプロジェクト管理を行なえる。社外ユーザは許可された特定の領域しかアクセスできないため、セキュリティを意識せずにプロジェクトを円滑に進められる。


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