事例:木戸特許事務所、マイクロソフトの「Office 365」を導入

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事例:木戸特許事務所、マイクロソフトの「Office 365」を導入


掲載日:2013/02/04


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 日本マイクロソフト株式会社(マイクロソフト)は、木戸特許事務所が、「Microsoft Office 365」のMicrosoft Exchange Onlineを採用したことを発表した。

 木戸特許事務所では、業務の半分は海外での特許申請に関わるものとなっている。そのためメールでのコミュニケーションの重要度が増し、更に複数のデバイスでの情報利用の必要性が高まっていた。

 今回「Office 365」の導入により、複数デバイスでの情報の同期、事故や災害などに対するBCP対策、リアルタイムのスケジュール調整などの観点から経営の効率化を図ったとしている。

 木戸特許事務所では“「Office 365」への切り替えはスムーズであった。メールクライアントはマイクロソフト製品を利用していたが、この機会にすべてOutlookに切り替え、所員も戸惑うことなく利用できたようである”“PCの故障の時などは、メールのデータをそのデバイスに復元するのに時間を必要としていたが、今は、PCを入れ替えてもユーザーIDでつなぐだけで元の情報に戻るので、楽になったと同時に、安心感も倍増した。災害時などでデバイスを失っても、代替機さえあればすぐに元に戻せることが分かったからである”と述べている。

 木戸特許事務所は今後、事務所スペースと通勤時間の節約や様々な働き方への対応などから「Lync Online」の導入も視野にいれているとしている。


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