マリンソフトウェア、Google商品リスト広告の調査結果を発表

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マリンソフトウェア、Google商品リスト広告の調査結果を発表


掲載日:2013/02/04


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 米マリンソフトウェア本社は、Googleが提供する“商品リスト広告”(PLA)に関する調査結果を発表した。

 調査の結果は、2012年のPLAのクリックシェア(検索クリック総数に占めるPLAクリック数の割合)が、210%増加した。Google検索では画像結果として表示され、Googleショッピングでは商品リストとして表示され、消費者がこの広告をクリックする機会が増えたためとしている。Googleは2012年10月からGoogleショッピングを有料化したため広告主が離れることが懸念されたが、2012年第4四半期の広告主のPLA向けの予算は、約600%増加したとしている。

 2012年第4四半期には、クリスマス休暇に買い物をする人がPLAを利用して購買の意思決定をしたために、インプレッションについてもPLAのシェアが60%上昇した。2012年末には、PLAのクリック率はテキスト広告と比較すると高くなり、PLAの平均費用は、テキスト広告よりも低いことが分かったとしている。高いクリック率と低い費用の組み合わせは広告主の収益拡大につながるため、PLAは今後もニーズの高い広告メニューであると考察している。

 なお、PLAの利用ニーズ拡大を受け、マリンソフトウェアは、1月から同社が提供するデジタル広告管理プラットフォーム「Marin」のPLA連携機能を拡張する。 企業のマーケティング担当者は同製品を利用することにより、効率的なPLAのキャンペーン作成・編集、収益最大化を目的とした入札の最適化、及びPLAのパフォーマンスに特化したレポートの作成が可能となるとしている。



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