富士通、Facebookデータなどの収集/分析支援サービスを提供

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富士通、Facebookデータなどの収集/分析支援サービスを提供


掲載日:2013/01/31


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 富士通株式会社は、ソーシャルメディアデータを収集/解析/分析する機能を提供するクラウドサービス「FUJITSU DataPlaza ソーシャルメディア分析ツール」の提供を開始した。

 「FUJITSU DataPlaza ソーシャルメディア分析ツール」は、Web上で展開されるFacebook/Twitter/ブログ/掲示板など、様々なソーシャルメディアから発信されている個人の声を収集/分析するクラウド型のツールで、経営課題把握/マーケティング活動/商品企画/顧客管理/サプライチェーンマネジメントなどに消費者の声を活用できる。膨大な量と種類のソーシャルメディアデータを、きめ細かく収集/分析し、様々な手法で分析結果を表示でき、市場のトレンドをいち早くつかみ、マーケティングや商品企画、更には経営判断に活用できる。

 収集したソーシャルメディアデータを、時系列分析/デモグラ分析などの手法で分析する機能が提供される。時系列分析では、指定した検索ワードの出現数をカウントし、時系列のグラフを表示でき、競合比較や業界動向を把握できる。デモグラ分析では、指定した検索ワードの発信者の属性別(年代/性別)や地域別にグラフ表示でき、デモグラフィック情報を把握できる。

 ポジネガ分析では、発信内容をポジティブ/ネガティブの観点で評価/カウントし、グラフで把握でき、“何が/どうした”の組み合わせで出現頻度をカウント表示できる。クラスタ分析では、指定した検索ワードがどのようなワードで話題になっているかを分布で表示、把握でき、話題になっているワードごとの出現頻度を多い順(ランキング)にカウント表示できる。Twitter分析では、Twitterの発信情報がどれだけの人に届いているかをフォロー関係から計算し、グラフ表示で把握できる(オプションサービス)。

 分析対象のソーシャルメディアデータは、Facebook/Twitter/各ニュースサイト/国内主要ブログなどで、膨大な量と種類を活用できる。過去13ヵ月前からのソーシャルメディアデータを対象に分析/検索できるほか、日別/週別/月別に分析できる。複数のワードを組み合わせて検索/分析でき、複数ワード検索の場合、ワードとワードの間に入る文字数を指定することで関連性の強弱をつけて検索できる。


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