日立ソリューションズ、ITサービスマネジメント向けのSaaSを提供

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日立ソリューションズ、ITサービスマネジメント向けのSaaSを提供


掲載日:2013/01/28


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 株式会社日立ソリューションズは、ITサービスマネジメント(ITSM)を行なうための、米国ServiceNow社のクラウドサービス「ServiceNow」の販売と導入/教育/1次サポートの提供を開始した。

 「ServiceNow」は、世界標準のITSMを構築するための体系的なベストプラクティス“ITILver.3”をベースに設計されたSaaS型のサービスで、ITSMの業務プロセスを世界各拠点に導入できる。エンドユーザのリクエストや問い合わせ、その対応状況を集約してレポート出力し、世界中の関係者と共有することでサービス改善を支援する。また、業務プロセスを標準化/自動化することで、対応の迅速化と業務の改善を図れる。

 今回、日立ソリューションズは、ライセンス販売に加え、導入や活用を支援するサービスを提供する。基本ライセンスでは、SaaS型のITSM機能を提供するほか、1次サポートサービスとしてユーザの問い合わせに日本語で対応し、日本語のFAQ(よくある質問とその回答)も提供する。また、カスタマイズサービスでは、ユーザの要望やシステム環境に応じた各種設定や、画面の最適化、既存システムとの連携などを行なう。トレーニングサービスでは、操作手順やユーザ自身が行なうカスタマイズの方法、運用などに関し、導入トレーニングを実施する。

 価格は、「ServiceNow Enterprise Edition」が1ライセンス月額1万3500円で、ライセンス数に応じたボリュームディスカウントも用意されている。


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