富士通、高齢者の健康と生活を包括的に支援するクラウドを提供

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富士通、高齢者の健康と生活を包括的に支援するクラウドを提供


掲載日:2013/01/24


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 富士通株式会社は、高齢者の健康と生活を在宅医療・介護の面から包括的に支援するクラウドサービス「高齢者ケアクラウド」の提供を1月23日から順次開始する。

 「高齢者ケアクラウド」は、在宅医療・介護、地域・NPO、生活産業といった高齢者を支える関係者をICTで支援するソーシャルクラウドサービスで、高齢者1人ひとりと社会(医療・介護・地域・流通・親子など)が経済循環性を保ちながら、つながることを目指す。第1弾として、在宅医療・介護に特化したサービス「Fujitsu Intelligent Society Solution 往診先生」として3種類のサービスが用意されている。

 在宅医療の質を高めながら従事者の負担を軽減する「在宅医療支援SaaS」と、患者や家族からの連絡や問い合わせに24時間365日対応する「在宅医支援コンタクトセンターサービス」の提供が今回開始されたほか、在宅医療・介護事業者が情報連携することで多職種協働を行なえ、各関係者が1つのチームとして高齢者を支援する「在宅チームケアSaaS」の提供が5月に開始される。

 「在宅医療支援SaaS」では、患者宅周辺の駐車場から玄関までの位置を案内表示する“Dr.ナビゲーション機能”や、他の患者宅との位置関係から効率的な往診予定を設定できる“スケジュール名人機能”などの機能が用意されているほか、患者宅訪問時に、更新された患者ごとの基本情報や定期処方情報などをタブレット端末上から確認できる“訪問シート機能”を備え、処置漏れがない診療を図れる。

 「在宅医支援コンタクトセンターサービス」では、専門のトレーニングを受けた看護師を常駐させ、夜間休日の電話受付対応を行なう専用のコンタクトセンタを設置し、患者や家族からの連絡を適切に受け付けることで、家族の不安や多忙な医師・スタッフの負担軽減を図る。また、「在宅チームケアSaaS」では、医師・看護師・薬剤師・ケアマネジャー・介護士などの専門職種間で、ケアに必要な共通指標(身体状況、生活状況)・スケジュール・メッセージなどをクラウド上で共有することで、必要な最新の情報を確認できる。

 価格は、「在宅医療支援SaaS」が月額7万円から、「在宅医支援コンタクトセンターサービス」が月額10万円から、「在宅チームケアSaaS」が月額7万円から(予定)で、別途、初期費用が必要になる。


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