採用:パナソニックISが水族館の販売管理をクラウドで一元化

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採用:パナソニックISが水族館の販売管理をクラウドで一元化


掲載日:2013/01/21


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 パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社(パナソニックIS)は、京都水族館及びすみだ水族館の販売情報の一元管理をクラウドで可能にしたことを発表した。

 データ連携には、インフォテリア株式会社製「ASTERIA」を活用し、現在安定的に稼動していると伝えている。

 両水族館を運営するオリックス不動産株式会社は、業務効率化と経営分析の目的から基幹業務システムに高い連携性を求めており、中でも販売管理に関しては、販売情報を経営戦略に活用するための一元化を目指していた。

 基幹業務システムの構築を担当したパナソニックISは、販売管理を担う部分についてチケット発券や財務会計などの各ソフトウェアをクラウド上で連携する構成を設計した。連携ツールに「ASTERIA」を選定し、9ヶ月の構築期間で、京都水族館では2012年3月14日、すみだ水族館では5月22日の開業と同時に本番稼動を開始した。

 2拠点の販売情報をクラウド上の共通システムで管理することにより販売管理業務を標準化し、合理的な経営分析に貢献したとしている。レジで入力されたデータは、「ASTERIA」を経由し財務会計システムへ自動連携されるようになっている。オリックス不動産は、今後施設展開を進める際もシステム拡張が容易であると評価されたと伝えている。


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