HDI-Japan、2012年度における証券業界の問合せ窓口格付けを発表

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HDI-Japan、2012年度における証券業界の問合せ窓口格付けを発表


掲載日:2013/01/17


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 HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)は、2012年度における証券業界の“サポートポータル/問合せ窓口格付け”の調査結果を発表した。  

 HDI(ヘルプデスク協会)は米国に設立され、“カスタマサービス及びテクニカルサポートに従事する人々に価値ある出版物や各種情報をタイムリーに入手可能にし、イベントやオンラインでの相互協調を促進し、国際的に認知された認定とトレーニングプログラムを供給する”ことを目的としている。HDI-Japanは日本のサポートサービス業界の要請に応えて、世界のHDIと同じコンセプトで2001年に設立された。

 “サポートポータル/問合せ窓口格付け”はHDI-Japanが主催し、毎月、各業界の国内大手及び自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、認定された専門家と一般公募によるユーザが、顧客の視点で評価し、3つ星〜星なしの4段階で格付けする年間企画。今回の調査結果は、証券業界の調査対象13社に対して格付けされたもの。

 “サポートポータル”に対する格付けは、3つ星がSMBC日興証券株式会社、株式会社SBI証券、カブドットコム証券株式会社、松井証券株式会社の4社、2つ星は9社という結果で、1つ星、星なしは該当がなかったとしている。証券業界は、他業界に比べて“選択肢の豊富さ”の評価が非常に高く、“安心して利用できる”以外の評価項目で他業界以上となっているとしている。

 “問合せ窓口”の3つ星は、“サポートポータル”で3つ星を獲得した4社とマネックス証券株式会社の5社とし、2つ星は、大和証券株式会社、野村證券株式会社、みずほインベスターズ証券株式会社、みずほ証券株式会社、楽天証券株式会社の5社、1つ星は岡三証券株式会社、東海東京証券株式会社、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の3社、星なしは該当がなかったとしている。

 また、“Webページ”“電話対応”“クオリティ”“パフォーマンス”に対してもそれぞれ格付けを発表している。



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