採用:日本海ガス、ガス料金システムにオラクルの製品を採用

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採用:日本海ガス、ガス料金システムにオラクルの製品を採用


掲載日:2013/01/11


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 日本オラクル株式会社は、日本海ガス株式会社がガス料金システムとしてオラクルの「Oracle Utilities Customer Care and Billing」を採用したことを発表した。

 「Oracle Utilities Customer Care and Billing」は、公益事業の販売業務に必要な料金設定、マーケティング、販売、顧客サービス、契約管理、検針、請求管理、メーター及び機器管理、出向作業など各種機能を提供する顧客管理と料金アプリケーション。料金メニュー機能と契約管理機能により、料金改定など公益業界固有の変化にスムーズに対応でき、顧客の管理から請求、回収まで顧客のライフサイクルと取引に必要となる一連の処理や手続きなどを統合管理できる。

 日本海ガスは、富山・石川県内の10万件の顧客のもとへ、都市ガス・LPガスを提供するガス事業会社。同社は、2012年5月、ガス事業における料金システムの全面刷新を目的に、「Oracle Utilities Customer Care and Billing」を採用した。同製品の導入により、都市ガスやLPガスなどの各調定システムを統合し、都市ガス・LPガスの業務プロセス共通化を目指している。また、料金メニューを部品化することで、今後の料金メニューの拡充や料金改定などへの迅速な対応を図る。新料金システムは、2013年9月より稼働を開始する予定としている。

 料金システムの全面刷新プロジェクトでは、アクセンチュア株式会社が業務設計及びシステム構築を担当し、日本オラクルは「Oracle Utilities」を活用した料金システムの構築手法について、プロジェクトの円滑な推進を支援していると伝えている。


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