ブイキューブ、“日本市場シェアリーダーシップ賞”を受賞

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ブイキューブ、“日本市場シェアリーダーシップ賞”を受賞


掲載日:2013/01/11


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 株式会社ブイキューブは、フロスト&サリバンの“ウェブ会議 日本市場シェアリーダーシップ賞(the 2012 Frost & Sullivan Japan Market Share Leadership Award in Web Conferencing)”を、2009年から4年連続で受賞したと発表した。

 “市場シェアリーダーシップ賞”は、国際マーケティングと市場調査及びコンサルティングを行なうフロスト&サリバンが主催しているもので、市場戦略を通じて、市場シェアのリーダーシップを行なっている企業に与えられるとしている。受賞したブイキューブは、市場の課題の特定、プログラムと制御、市場動向に対処する方法など、市場でのリーダーシップのプロセスのすべての分野で卓越性を示していると伝えている。

 フロスト&サリバンのアナリストは、“日本における会議サービスの市場は成長を続けており、2012年の成長率は17.6%となり、2億米ドルの規模に達しています。その中で、Web会議の市場は66.5万米ドルの規模になると予想されています。熾烈な競争が繰り広げられている日本のWeb会議市場において、ブイキューブは同市場を牽引し、日本国内だけでなく日本国外でも事業を拡大しています。2011年から2012年にかけての1年間も、SaaS市場自体の拡大も促進している日本のWeb会議市場で、ブイキューブはトップシェアを維持しています。ブイキューブの強みの1つは、自社サービスのカスタマイズが可能という点にあります。自社プライベートクラウドを保有する多くの大企業にとって、オンプレミス型やハイブリット型といったインフラ基盤環境とも容易に連動させることができ、コスト抑制にもつながる同社(ブイキューブ)のサービスは、有益な存在です。また、安全性も高く、FMMC(Foundation for Multimedia Communication)からの認定も取得しています。カスタマイズの容易性に加え、ブイキューブの使いやすいユーザインターフェースと多言語対応は、アジア、特に日本におけるWeb会議市場での強い存在感を示す一因となっています。これらの強みを活かし、ブイキューブは中国本土でのビジネス展開を本格化させるとともに、マレーシアやシンガポール、インドネシア、タイといったASEAN地域でのビジネスを拡大しています”と述べている。



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