リコー、ユニファイド コミュニケーションをPC・iPadに対応

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リコー、ユニファイド コミュニケーションをPC・iPadに対応


掲載日:2012/12/26


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 株式会社リコーは、同社のユニファイド コミュニケーションシステム「RICOH UCS」で、PC・iPadからビジュアルコミュニケーションを行なえる「RICOH Unified Communication System Apps」(RICOH UCS Apps)の提供を2013年1月31日に開始する。

 「RICOH UCS Apps」では、専用のアプリケーション(無料)をPC・iPadにインストールすることで、クラウド上の「RICOH UCS」サービスプラットフォームに接続して、映像・音声でのコミュニケーションを行なえる。少人数向けシステム「RICOH Unified Communication System P3000」とも接続でき、例えば本社と支社間の「RICOH UCS」を使用したビデオ会議に、外出先からでも参加できる。外出先からリアルタイムに情報共有したり、在宅勤務など新しいワークスタイルにも対応でき、ビジネスの生産性向上を図るニーズに対応する。

 コンタクトIDには、個人に紐づくユーザライセンスが利用されるため、1つのコンタクトIDで、会社の自席ではPCから多人数向けシステム「S7000」と接続、外出先からはiPadで「P3000」と接続する、といった使い方を行なえる。最大20拠点まで標準で接続できる上、直感的な操作で、相手先とPCの画面を共有できる。同じ画面を見ながら会議を行なえるため、効率的で円滑なコミュニケーションを図れる。

 映像コーデックの標準規格H.264/SVCに対応し、ネットワークの負荷状況に基づいて、解像度やフレームレートが自動で制御されるため、会議の途中で映像が止まったり、途切れたりせず、スムーズなコミュニケーションを行なえる。また、簡単に操作でき、アプリケーションにログインして、接続したい人をコンタクトリストから選ぶことでコミュニケーションを開始できる。


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