採用:ANA、業務プロセス改革にISIDのSNSを採用

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採用:ANA、業務プロセス改革にISIDのSNSを採用


掲載日:2012/12/20


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 株式会社電通国際情報サービス(ISID)は、全日本空輸株式会社(ANA)が業務プロセス改革活動の一環として立ち上げたアイデア・マネジメント基盤に、ISIDのSNS型イノベーションマネジメント支援サービス「Spigit」が採用されたことを発表した。

 「Spigit」は、米Spigitが開発したSNSで、ISIDがアジアでの販売権を取得している。情報発信・共有を主な機能とする従来のSNSとは異なり、ユーザの自発的な参加を促す様々な機能を備えている。

 ANAでは、IT部門(子会社含む)と客室部門の約1000名を対象に、業務プロセスや働く環境の改善アイデアを募るサイト“脱・当たり前”と、客室サービスの改善アイデアを募るサイト“ソラチエ”の2サイトを「Spigit」環境上に立ち上げ、9月より運用を開始した。サイト上で多数の賛同を得たアイデアは、参加者同士のコメントや評価によりブラッシュアップされ、一定の基準でスクリーニングされた上で、実効性の高い施策として実行されていると伝えている。

 ANAは、“働き方の多様化やIT技術の活用による、業務プロセスの改革”を掲げ、2012年には全客室乗務員6000名にiPadを配布して業務効率化やサービス向上に取り組んでいる。その一環として、社員1人ひとりの知見や発想を集め、育て、実行する機動的な仕組みとして社内SNSの活用が検討され、「Spigit」導入に至ったとしている。また、ユーザの参加状況に応じてポイントを付与したり表彰(ランキング)するといったゲーム的要素や、アイデアを多面評価して絞り込む機能などがANAのニーズにも合致し、これらの機能を生かしてコミュニティを活性化させる運営ノウハウをISIDがコンサルティングサービスとして提供できる点、短期間で導入できるSaaS型サービスである点も、採用のポイントとなったとしている。

 ANAでは、現在運用中の2つのサイトに加えて新たなアイデア募集サイトを2012年内に立ち上げる予定で、これらの取り組みを通じて業務プロセス改革を推進していく。更に今後は、これらのサイトの運用状況を踏まえ、対象部門やユーザ数の拡大も検討していく予定としている。


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