DNP等、ネットスーパー向けのスマホ音声認識システムを開発

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DNP等、ネットスーパー向けのスマホ音声認識システムを開発


掲載日:2012/12/17


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 大日本印刷株式会社(DNP)と株式会社アドバンスト・メディアは、ネットスーパーの利用拡大に合わせて、スマートフォンで食品などをより簡単に注文することができる食品専用音声認識システムを開発した。

 DNPとアドバンスト・メディアは、近年ライフスタイルの多様化やネットワークインフラの進展にともない、ネット経由で注文した食品などを自宅に届けるネットスーパーの需要が急増しているが、多種多様な商品の中から目的の商品を探して注文することは、スマートフォンの操作に不慣れな人には使いにくいという課題があったと伝えている。

 この課題に対して両社は、音声認識技術「AmiVoice」を活用して、音声入力によって簡単に検索・注文できる食品専用の音声認識検索システムを開発した。

 同システムは、約6万語の食品に関連する単語を搭載しているほか、システム導入企業の独自の商品名や食品の産地などの単語を登録(音声辞書化)することで音声認識の判別精度を高め、迅速かつ簡単な注文を可能とした。DNPは、同システムをネットスーパー向けに専用の食品注文アプリとして提供し、生活者はこのアプリをインストールして利用する。アプリを起動後、音声で希望の商品名を告げ、表示された商品をタッチして注文できる。

 同システムの特長として、食品に関する類義語辞書を活用し、注文の音声に対して適切な食品を検索して表示が可能であることや、発音が類似した食品名の高精度な判別、独自商品名の登録が可能であることを挙げている。

 今後DNPは、ネットスーパーや食品宅配事業者などと共同で、アドバンスト・メディアの音声認識技術を活用した同システムの実用化に向けた実証実験を実施し、2013年度のサービス開始を目指している。



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