オプト・ジャパン、大学受験料支払サービスにアンケート機能追加

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オプト・ジャパン、大学受験料支払サービスにアンケート機能追加


掲載日:2012/12/13


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 株式会社オプト・ジャパンは、「E-支払いサービス」を通じて大学受験料を支払った受験生またはその保護者に対してアンケート調査を行ない、その結果を大学にフィードバックする「出願決定要因分析サービス」を、2013年度(2013年4月入学向け)入試から開始する。

 「E-支払いサービス」は、クレジットカードやコンビニエンスストアなどを利用して、大学などの受験料(入学検定料・入学選考料)の支払い・申込みを行なえるサービス。

 今回開始される「出願決定要因分析サービス」では、第3者の同社がアンケートを行なうことで、受験生やその保護者の受験に対する意識・動向をより正確に把握でき、大学側にフィードバックでき、アンケートの結果分析を有効に活用することで、大学をサポートする。

 客観的なデータを、大学に代わって効率的に集計・分析し提供できる。「E-支払いサービス」は、保護者が利用する場合も多いため、受験生本人に加え、保護者の意識も把握できる。また、「E-支払いサービス」導入校には、多数の志願者を獲得する“人気校”も多いため、なぜ選択されたのか、またなぜ選択されなかったのか、などの理由を把握でき、以降の学生獲得への対策立案に利用できる。利用大学には、大学ごとの集計に加え、併願校との相関関係なども反映し、2013年4月頃にフィードバックする予定。

 今後は、更にアンケート機能を充実させ、有料のサービスとして実施することも検討されている。


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