採用:SBT、ジョインテックスカンパニーに営業SFAサービスを導入

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採用:SBT、ジョインテックスカンパニーに営業SFAサービスを導入


掲載日:2012/12/12


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 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)は、文具事務用品・オフィス家具メーカーのプラス株式会社の流通部門としてオフィス用品・サービスを取り扱うジョインテックスカンパニーに対し、スマートフォン・スマートタブレット対応サービス「Mobile Perfect SP」の営業SFAサービスを導入したと発表した。

 ジョインテックスカンパニーは、国内の景気低迷により取引先となる文具店・教材店の数が減少し続ける中で、更に事業を拡大させていく必要があった。そのため、営業担当者の生産性向上や戦略的に営業力を強化する仕組みを、組織として取り入れることが急務となっていた。しかしながら、CRM(Customer Relationship Management)やSFA(Sales Force Automation)の活用を検討するものの導入にかかるコストや負荷が高く、更には多くの機能を使いこなすのは難しいという理由から導入は見送られていた。

 「Mobile Perfect SP」では、米マイクロソフト社のOffice 365などのクラウドサービスと予定表データを連携し、営業日報入力や作業報告書を簡単に入力できる。管理者側では、確認作業に負荷をかけずに報告書の管理・閲覧できる。

 同サービスの採用理由として、初期費用が無料で、1人当たり月100円という低コストであることが挙げられている。営業報告に機能が絞られていることで、ハードウェアの購入やシステム導入の手間が不要で、運用管理も気にせずに利用ができる。

 また、スマートフォン・スマートタブレットでの利用を前提とした報告書のテンプレートが用意されていて、入力項目のカスタマイズもできるので、営業担当者がすぐにサービスを利用開始できることや、クラウド上のスケジュールサービスと連携しており、訪問先名や時間の都度入力が不要なため、営業担当者の負荷が減り、管理側においては定量的な情報をリアルタイムに集計できるようになることを挙げている。

 導入後は、ジョインテックスカンパニーの営業担当者の行動を、定量的にリアルタイムで把握することが可能となった。今後、ジョインテックスカンパニーは収集された営業行動のデータや人的リソースを見える化し、効率的に活かすための行動管理や、組織的に営業力を強化するための戦略立案に役立てていく予定と伝えている。


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